WordPress 一覧

WordPressの引っ越しは「Duplicator」で楽々!…のはずだったのに苦戦しまくりな件

やっと引っ越し完了したーーーーー!!!!

ヴぁえーーーーーー!!!

これでホスティンガーと完全におさらば出来る!!
ホスティンガー、マジでありえない。
いきなり、「CPU超過」とか言い出して24時間アクセスシャットアウトとか外道過ぎる。
でも、管理画面を見てもステータスは正常。
screenshot.4

んで、「解除してほしければ有料プランがあるよ!」って…。
はいはい。じゃあ、有料プランを申し込みますよ、

他のサーバーでね!!!

というわけで、ロリポップ!レンタルサーバーにお引っ越しです。
最初から、素直にここを使えば良かったのにね。

WordPressの引っ越しには定番プラグイン「Duplicator」

今回、WordPressを丸ごと引っ越すに当たって、Googleで検索したら「Duplicator」というプラグインで引っ越すのが定番という情報だらけだったんですよ。
しかも、すごく簡単にチョチョイのチョイで引っ越し完了できるとの謳い文句。

「なるほどなるほど、WordPressの引っ越しって楽ちんなんだぁ」

って感じで気楽に考えていたら、エラー&トラブル続出でものすごく苦労しましたよ!!!
というわけで、今回は「Duplicator」のエラーとそれをどうやって回避したのかを記事にします。 続きを読む


やっぱり、ブログもWordPressも難しい

ブログを始めてみたものの、書くことが無い!

これが、Twitterなら「ローソンのロールケーキ美味しい♪」とか、一行だけつぶやけるのに、ブログだと300文字くらい必要な気がする。
そもそも、私のロールケーキを食べた感想300文字なんかを読みに来る人なんていない。
ということは、少しでも何かお役に立てる様な事を書かないといけないんだろうなぁ。

タイトルの「WordPressも難しい」ですが、ホントこれ、WordPress難しいと痛感してる真っ只中なんですよ。
まず、テーマが山程あって、どれを選んでいいかわからない。

テーマの説明文を読んで

「これだ!これこそ私が探し求めていたテーマだ!!」

と思っても、いざ実装してみると、「なんか違うかな?」ってなる。
もうすでに最初に選んだ「STINGER」から変えました。
主な理由は、カスタマイズが難しいのが理由と、右メニューがおかしくなった事と、検索窓が見づらい事。
WordPressマスターの皆さんは、これを聞いて「だったら自分でカスタマイズなり修正しろよ!!」と、モニター越しにトムヤンクンヌードルをぶちまけながら激怒しているかも知れません。
でもね、でもね…

「だって、私はブログも初めてだしWordPressも初めてなんですもの!」

カスタマイズや修正は、これから学んで行きます。カテゴリーに「WordPress」を作りましたし、今後はWordPressに関する記事もどんどん書いていく予定です。

 

これこそ、初心者向けテーマ「Simplicity

続きを読む


ブログはじめました

皆様、初めまして。
女子ったーアンテナ管理人 うさぎです。
というわけで、ブログを始めてみました!
私にとって、人生初ブログの初投稿ですよ( ̄□ ̄;)!!

第一回目は、私が運営する女子ったーアンテナについてお話しようと思います。
女子ったーアンテナ(http://jyoshitter.pink)を開設して、今日でだいたい一ヶ月とちょっとです。
いやー、これがまた全然アクセスが伸びないです( 。-_-。)

本日のアクセス数

まぁ、そんなに期待していなかったものの、こんなものなんですかねぇ…。

そもそも、このアンテナサイトを作ったきっかけなんですが、最初はTwitterで色々な情報を自動で収集したいと思って、情報収集専用のアカウント「女子ったー(https://twitter.com/jyoshitter)」を作ったんです。
時間がある時に、このアカウントをだらだら流し読みして、気になったリンク先に飛んで行くという感じで使っていました。

そんなこんなしてたら、数ヶ月で数千のフォロワーさんが!!
情報元のサイト様にもフォローして頂いたり、頻繁にRTして頂いたり、もうそれはそれはとてもありがたいです♥
時には、有名人の方にもRTして頂いたり、リプをもらっちゃったりΣ(・□・;)
先日は、今をときめくお笑い芸人さんのクマムシさんにもリプを頂きました!(ありがたいんだから~♪)
そりゃもう嬉しくて、リプを思わずRTしちゃいましたよ(笑)

って、ミーハー丸出しですが話を戻します。
そう、きっかけはTwitterなんです。
これだけ、多くの方々に見て頂いているのなら、これをそのままサイトにしようかな?と考えました。
しかし、私にはサイト運営のスキルがない!
最近になって、ようやくそれなりにHTMLは把握しました(でもまだ、たまにタグリファレンスをネット検索してますが…)
CSS?JavaScript?jQuery?ちんぷんかんぷんです。

そんな私なので、レンタルサービスを提供して下さっているサイト様を探しました。
探せばたくさんあるんですねぇー!
さっそく、設定が簡単そうなレンタルアンテナサイトさんにてアカウントを作りました。
そして、IFTTTアカウントに登録してるRSS全部を登録しました。

「わあ!これは見やすい!!」

そうして、喜んでいるのも束の間、突如削除されましたΣ(・□・;) 続きを読む


スポンサーリンク